Jen cry Baby super MOD その2の巻

地の果て地獄の相模原からコンバンワ~141.png


うっ~寒い~155.png


クライベイビースーパーその2 

ワウモデファイ・ハイエンドクラスになると(といっても大したものではないが・・)

コンデンサーに トロピカルフィシュコンデンサーを使用! サイコ―です。

との自画自賛モデファイモノが多くあります。

そのたスチコンやポット交換や・フェイセルインダクター交換などなど・・・

しかしですな~私もそうでしたが、

興奮136.pngするのは取り付ける前までの話で、

数値が同じなら・どのパーツもほぼサウンドには変化はありません。

トランジスタも同じ数値ならほぼ同じです。

全く同じではないですが、ほんの少ししか感じられません。

しかし、トランジスタ違う数値・ブランドこれはサウンドは激変します。

そして、抵抗数値変更は大きくサウンドは変わります。


ではなぜ、トロピカルフュシュなどを使用するのかと言いますと、(予算がないなら交換しなくてもよい。)

オリジナル60’sワウに使用されているから?かな153.png

たしかに・歪ませた時にサウンドの変化があらわれ、独特のサウンドに一味違うテイストが出るためです。

※あくまで一味ね・・・

コンデンサーとの組み合わせで、好みの音にセッティングしていうわけです。

なので、これを使うと絶対に良いじゃなく、あくまで組み合わせの問題なんです。

なので、完成前にサウンドのイメージや他にどのようなファズなどと組み合わせるかを

決めておいて・私はモデファイしていきます。

なので、製作者の好みがモロに出るんですね。

個人的にはクリーンサウンドでワウペダルはあまりイメージがわきません。


※トロピカルフィシュコンデンサー?

 ムラード製です、数値でコンデンサーのuFの値を記載するかわり、

 抵抗と同じカーラー分けで数値を書いてあるのですが、

 カラフルで熱帯魚・通称トロピカルフィシュと呼ばれています。

 コンデンサー神話がありまして、トロピカルフュシュも

 ワウには良いが歪モノにはダメとか・ギターベースには合わないとか???

 そんな話もありますが、他の歪ペダルやギター・ベースにもバッチリですぞ~

 私は自分ギターにも取り付けてます。

 気軽に交換できるパーツなので、ぜひとも交換希望の方は当店まで。


※赤いコンデンサーがトロピカルフィシュ。

d0361438_04323727.jpg





















問題のLEDの取り付け。

このワウのLEDの取り付け場所を見て、多くの人が

この人馬鹿じゃない?ここに取り付けてどうすんの118.pngって思っているでしょう。

第一にここに取り付けた理由は・ビンテージのワウに穴を開けたくなかったからです。

でも、モデファイワウなので、LED取り付けは定番!

なので、ギヤの横に取り付けました。

スタジオではギター抱えたまま、ちらっと横を見れば確認できるし、

暗い場所では、LED点灯が上からでも光が漏れて確認できます、

そして、ペダルを上下すると・LEDが見え隠れして・視覚効果もありかと(ほんまかいな~)


d0361438_04333428.jpg






















そして今回は 入力・ワウ。原音MIX・調整小型トリムを内部基盤上に取り付けました。

 ※小型マイナスドライバーで調整可・ただし、この手の機械は苦手の方は触らないように。

クリーンサウンドで使用するなら、純正どうり、ON時は少し入力小さ目がおすすめ。

歪ペダルと合わせ使用する場合は入力大き目でもOK・

ハイローが少しカットされ・コワッ~ってなったあのサウンドが飛び出します。

ビンテージファズやディスト―ションなどがおすすめ。

基本常時ONでもOKのコダワリ・ミッドコントロールワウ。

結構癖になったりして。


デジマートに出品中。


see yeh144.png

クラッシュエッグレコーズ


by clashegg | 2019-01-12 04:46 | Effect pedal