人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターベースの指板の手入れ・君のギターは大丈夫?

地の果て地獄の相模原からコンバンワ~


当社でレスポールの指板修正・リフレットされた画像です。

指板も一皮むけて綺麗な状態になりました。フレットを再度磨いている途中画像。

ギターベースの指板の手入れ・君のギターは大丈夫?_d0361438_04052921.jpg
















最近ではリフレットまでしなくても、自宅でフレットを磨いたり

指板を綺麗にしたり・磨いたりしている人も多いと思いますが、

フレット磨きはいいとして、指板の磨き・・・・

これはなかなかの曲者でして、141.png 安易に行うとギターの価値を落としてしまいます。

下の画像のように、※1弦側と6弦側(ベースなら1弦―4弦)

に左右に磨く・簡単だし、チョー早く磨ける。

この方法(方向は)よくありません。

もちろんこの方向に木部にバフかけもNG

フレットにバフかけるなら指板にはマスキングをしましょうね。

・・・ただし、メイプル指板で指板が塗装されている場合のみ例外です。・・・

ギターベースの指板の手入れ・君のギターは大丈夫?_d0361438_05054165.jpg
















左右方向に指板を磨く人が大勢います。(フレットは当然左右ですが・・・)

ま、ギターに限らず、木材の木目にそって磨くは、

木工・工作の基本中の基本。知っていても自慢ならないほど基本。

当然、上の画像の方向90度横にペーパーなどでこすれば、指板は凸凹・または横に大きな傷・

ささくれて、スキャロップ状態になってしまいます。木材はそうのような性質をもってます。

入門ギターやどうでもよいギターならよいが、

高価な新品や高級ビンテージには致命的。見た目も悪い。

当然修復するにはさらに多くの指板を削ることになるので注意が必要です。

ひどい場合はフレットを抜いて作業するはめに。

・・・もちろん・通常のリペアマンや、信頼のおけるお店ではそんなことはまずありませんのでご安心を。・・・

なので、時間はかかりますが、かならず下記の画像の方向に磨きましょう。

ギターベースの指板の手入れ・君のギターは大丈夫?_d0361438_05061380.jpg














上手く磨ければ新品のようになりますよ。あっ!だたし自信のない人はプロに任せましょう。

・結構綺麗に仕上げるのは難しいので、初めての方はご注意を。

当然ほぼ90%の新品ギターはこの方向に指板を削って(磨いて)あります。

・・・いや!人の勝手だとの意見もあるでしょうが、フェンダー・ギブソン・PRS はじめ

・・・ブランド名のあるちゃんとしたギターでそのような指板のギターはどんなに定価の安いギターでも見たことありません。

・・・当然日本製でも・ちゃんとした工房のギターにもそのような製品はありません。

なので、かならず、木目にそってフレットとフレットの間を左右に指板を磨きましょうね。

布で拭く(汗や軽い汚れ)程度なら全然どの方向でも問題はありません。



174.pngTip やるならどうでもよいギターで練習してからがおススメ104.png



see yeh143.png

クラッシュエッグレコーズ








by clashegg | 2019-01-28 04:58 | Guitar