人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAMAHA BB800 ピックガード 制作の巻。

地の果て地獄の相模原からコンバンワ~143.png


ヤマハBB800のカスタマイズも最後の作業。

ピックアップをP-BASSタイプへと交換するのですが、

これがまた、問題でして、

このBBシリーズ、確かにP-BASSタイプのピックアップなのですが、

なぜか吊り下げタイプなので、ピックガードにネジ穴があり、

(ヤマハオリジナルP-BASSタイプ。吊り下げ・リバースマウント式)

また、通常のPタイプピックアップのPGは取り付けネジの逃げがあるのですが、

このBBのピックガードにはありません。

  ※BBのPU交換計画中の方は要注意ですぞ~101.png

なので、新たにピックガードを制作通常のPタイプマウント凹形状にしました。

素材もインチサイズの厚み。3プライ。

3プライの場合エッジをテーパー形状のトリマーで45度のテーパー加工するのですが、

個人的にあまり好きではないので、今回は80度ほどの角度にしてレトロ感を強調。

これはちょっと大変ですが、トランスロッドのカバー部分も制作しました。

エイジド加工も行い、手抜きはなしの本格エイジド加工。

サンドペーパーを使うようなDIYおふざけ加工ではありませんぞ。
YAMAHA BB800  ピックガード 制作の巻。_d0361438_07522260.jpg

















PU取り付け部の形状に注目。通常のP-BASSタイプに変更。


YAMAHA BB800  ピックガード 制作の巻。_d0361438_07540592.jpg


















これが純正BBのPU取り付け部分逃げの凸がなく、ネジ穴あり。

(これじゃ交換できないよ~ヤマハさん。)




上記の形状なので、通常のP-BASSのPUを取り付けると

ネジ穴が残り、また、取り付けネジの凸の逃げがないので、

無理やり取り付けたり加工すりと・かなり見た目の悪い状態になってしまいます。

なので、私の知る限りでは。BBのピックアップを綺麗に交してある個体は

見たことがありません。

もし、工房に・PU交換+・ピックガード制作となると

かなり高額の工賃となるでしょう。


see yeh143.png

クラッシュエッグレコーズ





by clashegg | 2019-02-24 08:14 | YAMAHA BB/SB MOD